【新作紹介】スカープ《雪のミルフィーユ》

2019/10/25

ようやく完成しました。

今年の新作です。

 

毎年同じ編み方で糸を換え、テーマを変えて作る「スカープ」

ケープとしても、スカートとしても着用できます。

 

2019年のテーマは

 

《雪のミルフィーユ》

 

 

テーマの由来ですが、私が好きなコミック本に「とりぱん」という本があります。

作者のとりのなんこさんは岩手に在住しておられ、岩手の自然や野生の鳥や生き物たちを観察し、楽しいマンガにされています。

 

岩手は雪が多く、降った雪の上にまた新しく降った雪が積もるのですが、その積もった雪を縦にスパッと切ってみると、それぞれ降った時期によって薄いグレーだったりやわらかな白だったり、断層になっているのだそうです。

 

横浜ではそんな光景を見たことが無いので、すごく幻想的なシーンを想像してしまいました。

 

今回、私の大好きな

糸つむぎ作家(勝手にそう呼ばせていただいてます)tiny...さん

の糸に出会い、この雪の断層のイメージが沸きました。

 

tiny...さんの糸は、糸始末した後の糸を丸めただけでも、雪のイメージです。

 

 

雪の断層は…

先に積もった雪には、枯葉や土が混じって強い配色

新しい雪になるほど、淡い柔らかい色に移り変わります。

その先には、春が待っています。

 

そんなイメージを《雪のミルフィーユ》としました。

 

 

お披露目は、来年1月のイベントになるかと思います。

 

 

Handmade in Japan Fes 冬 2020

2020年1月11日(土)~12日(日)

11:00~18:00

※Nul(ニュール)の出展は12日(日)のみとなります。

東京ビッグサイト 西1,2ホール

 

 


PAGE TOP